leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

トップスのチョコレートケーキ

義父の住んでいた高齢者住宅の一室で、都の職員と業者立会いの下、引渡し確認。何でも、あまり汚れていない(入院続きでほとんど住んでもいなかった)ので、敷金が一部戻るだろうとの見通し。
帰りに、新宿小田急デパートで買い物。最後になって「そういえば、バレンタインのチョコ、あげてなかったな」と思い出し、「ポイントカエルシステム」で、1000円の金券をゲットしていたこともあり、じゃ、トップスのチョコレートケーキを買おう。と思ったのでした。
ディスプレイでは、税込み1,001円とあった、「角」サイズのチョコレートケーキを買い求めたところ、1円を突き返される。よくわからないのだよね。税金の端数って。
夕飯の後、紅茶を入れながら、チョコレートケーキを頂こうと思い、「切ってね」とお願いしていたら、電話があり、「ケーキを食べてる」とも言えず、「大丈夫」と言ってしまい、ちょっと長電話。電話を切ると、チョコレートケーキが半分・・・消えていた。
そして、私の食べる傍から、どんどん私のケーキを侵食していく。「その外側のクリームが付いているところが、一番おいしいんだよ!」と怒りを顕わに。
今年のバレンタインも、闇雲に・・・終わった。