leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

歌舞伎座二月公演・昼の部

歌舞伎座昼の部のチケット(3階席・ペア券)がいつもの如く当たったので、友人と二人でバレンタインデーの大安に観劇。
友人の義太夫、竹本東太夫さんは、残念ながら御簾内での登場だったが、終演後、お茶をいただきながら、お話しを伺うことができた。
まず東太夫さんが「眠かったでしょ〜」。私たち「確かに」。
目玉は、菊之助さんと橋之助さんと芝翫さん(お元気になられたとか)の踊り、吉右衛門さんの幡随院長兵衛、そして、東太夫さんが語られた、陣門・組打のくだり。
友人は、イヤホンガイドとガイドブック、私はガイドブックに頼って、ようやくストーリーがわかる程度なのだが。
この日は、二月公演の中日に当たり、出演者は中日のご挨拶があり、終日、待機しているそうで、楽屋はごった返しているとか。鳴物も多く、大広間は男ばかりで、衝立もなく、そこで着替えもどんどんしてしまうそうだ。
中日だったが、ガイドブックの写真が、舞台写真になっていなかったのが残念。
「皆さんでお召し上がりください」と、行きにデパートで買い求めた、チョコレートクッキーをお渡しして、「また今度」とお別れしたのでした。
そういえば、銀座って、通るだけで、どこも立ち寄っていないな。最近。