leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

美容院の料金設定

前に髪の毛をカットしてから、2ヶ月近く経とうとしている。もう限界。
午後、カットに行くことに決める。
前回、前々回と、新規店に出かけたが、1回目の感動を、2回目の技術者が台無しにしてくれた。電話で、高度な技術者にやってもらえるのかどうか、都合を聞く。
すると、「店長でしたら、カラーとカットで、1万5千円前後となります」「その下ですと、前回させていただいた、○○ではいかがでしょうか?」。その○○さんを避けたいから、聞いているんじゃないの? 2万円も出費を覚悟しろというの?
とりあえず、行くとしたら3時にします。という曖昧な予約をして、駅近くのいくつかの美容室を物色。新しく出来たばかりの店が、ガラガラだったので、入ってみるものの、「あと10分で予約のお客様がいらっしゃって、その方が優先です」というので、あえなく断念。
数年前、通っていた美容室を覗いてみるものの、待っている人がいたので、ここも断念。
通りから見える美容室がもう一つあるのを思い出し、そこに飛び込んでみる。「カットをお願いします」。
女性の技術者が、「このコースでよろしいですか?」とプライスリストを提示する。AからCコースまであり、Cコースがおススメなんだそうな。一番高いけど、それでも3000円以内。嘘みたい。
シャンプーのあと、マッサージ(肩もみ)もしてくれるし、カット、ブローと、変に待たされる時間もなく、どんどん次の作業に入ってくれる。
後ろの襟足が持ち上がってしまう欠点は、私自身の服の選び方にも問題がありそう。冬の間は、ハイネックのフリースシャツを着ることが多かったから。
あっという間に、予想以上の出来上がりに大満足。カラーはこの次にお願いしてみてもいいかな? 当分、ここに通うことにしよう。