leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

介護の「カイ(甲斐・快)」はあったのか(2)

9時過ぎに義父が入院していた病院で入院費の精算。
お釣りと領収書を待っていたら、主治医が通りかかる。「○○先生」と声をかけると、先生が飛んで走ってくる。「今朝聞いてびっくりしました」。土曜午前の回診では、異常はなかったという。「明け方、急変したとしか思えません」。仕方ないですよ〜。お礼を申し上げる。
義父が住んでいた役所で手続き。いろいろありすぎて「二人で手分けをしよう」と何度も提案したが「いいよ」と却下される。二人で聞いておいた方が、確かなことも多いのだが。
入居していた都の高齢者住宅は、即日引き払いができないらしい。後日、職員と業者立会いの下、部屋の修理代を確認しあうのだという。敷金で賄いきれない分は、請求がくるのだとか。翌週のスケジュール調整をして、介護保険証を返したり、年金の手続きをしたり、高齢者だったら本当に大変だと思える。ワンストップ処理ができないものか?
高齢者住宅に、後始末のために行く。
冷蔵庫、洗濯機、コタツ、掃除機、布団を不用品回収業者に有料で引き取ってもらい、雑貨は不燃ごみとしていくつも袋に詰める。
仏壇(外側)を義姉が欲しいというので、近くのコンビニでダンボールと伝票(取りに来てもらえるかと思ったが、すぐには無理らしい)を受け取り、梱包後、コンビニへ持参。その際、初めてコンビニおでんを購入。昼食は食欲がなかったので、抜いていたからおいしい。
表札も取り、帰宅。帰りはロマンスカーが取れず、私は途中で座れたものの、夫はずっと立ったまま。明日から勤務なのに。
帰宅後、アメフトのスーパーボウルのハーフタイムショーでローリング・ストーンズが出演らしく、楽しみに観ていたら、その時間に母から電話。つっけんどんな対応をしてしまい、落ち込む。明日、参加するはずだった、ラウンジの編集会議に欠席の連絡を電話でする。さすがに身体もバラバラになりそう。胃の調子と腰に違和感を感じる。今晩も雪か?