leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

骨の行き先

義父が入院している病院から、以前切った左脚の傷口から骨が出てきてしまったので、簡単な手術をします。と連絡があったのは、先週末。
立会いも同意書もいらない。お任せください。と言われたので、手術当日も外出しようとしたが、直前に看護婦から電話がかかってきて「どなたも立会いされないのですか?」
エ〜??? そんなこと、聞いてないし。。。
とりあえず、外出を控え、自宅で待機していた。
終了後、「手術はとりあえず終わりました」という電話連絡を看護婦から受けた。
手術翌日、ケースワーカーから電話があり、「骨を切ったので、火葬が必要です。支払っていただけますね?」
確か手術は、とりあえず皮膚を縫い合わせ、様子を見てから、骨を切る必要があれば、改めてという主治医からの説明だった。骨、切っちゃったんだ。
たとえそれが、何センチという破片であれ、「火葬」をすることになっているそうで。
「成仏してください」というのも何かヘンで、病院にお任せするしかないのでした。