leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

今月は行き損ねたみたい

20日の浅草歌舞伎は、風邪のために断念したが、25日前後に、いつもの新聞販売店の懸賞で歌舞伎座の昼の公演か、新橋演舞場で市川海老蔵さんが出演している「信長」が当たれば、それに行くつもりだった。
今月に限って、何も連絡がないまま、その日程を迎え、「今月は当たらなかったんだ」とがっくりしていた。
しかし今日、新聞の集金に担当者が訪れ、「実は当たっていたのですが、店長がチケットの入手をし損ねたのです」と告げられた。
エーッ、そんなことってあるの???
確かに、行きもしないチケットをいただき、無駄にしてしまうこともある、私どもへの罰なのかなと思っていたが、今月はどちらでも当たれば必ず行こうと、楽しみにしていたのに。
「来月、また応募してください」と集金人から告げられ、よし、来月こそは当ててやる!と
思ったのでした。