leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

小さなディスコミュニケーション

大通りに大型書店有隣堂があり、よく足を運ぶ。

今日も、雑誌「BSfan」の発売日だったので、午前中散歩を兼ねて出かけた。
「卓上カレンダー」が欲しいなと思い、3階の文具売り場に行くと、すでに半額セール。
卓上カレンダー2つと、トイレ用の壁用を1つ購入した。
「卓上カレンダーを買ったんだよ」と連れ合いの帰宅後報告。すると・・・
「業者からもらった卓上カレンダーが余っているんだよ。知らなかったの?」
毎年、そうだったけど、今年はもう1月も終わろうとしているのに、見せてくれなかったし。。。
我が家はそれほど大きくないので、よくチェックをすればわかりそうなものだが、連れ合いのものがストックしてあるコーナーは、触れないようにしているので、余計、カレンダーの所在など知る由もなく。。。

そういえば、先日も、私が気を利かせて雑誌「JazzLife」を購入した日に、連れ合いが珍しく会社の帰りに有隣堂に寄って、「JazzLife」を買ってきたのだった。

「最近の有隣堂での買い物は、ついてないね」。思わずつぶやいてしまった。