leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

ふぐコース初体験!

ここのところ、テーマは「食」が続いている。
そして今日は、友人の息子さんがバイトをしている地元初の「ふぐ」チェーン店に、ボランティアの方と共に訪れ、ふぐコースに初チャレンジ。

玄品ふぐ|とらふぐ料理専門店|東京・大阪・札幌・名古屋

コースと飲み放題ということで、会計は一人6,500円となりましたが、てっさ(ふぐ刺し)、唐揚、白子、ひれ酒、ふぐちりと堪能いたしました。
白子って、ふぐの「精巣」なんだって。でもおいしい食感。
この季節なので、連日盛況だそうで、6時にあがるはずの息子さんは、8時近くに私たちの席に合流し、とはいえ、私たちに気を使って「ホスト状態」になっておりました。
周囲もなぜか「リーフさんは若い男の子がお好み」と、隣にしてくれたし。

大学の水泳部に所属していた彼は、とても愛想も良く、話に大きな声で笑ってくれたのがとてもうれしかったよ!
同じスポーツクラブに通っているので、「教えてくれる?」と尋ねると「もちろん!」。
うーん、連れ合いにこの「愛想の良さ」を学ばせたいものだ!

ビール、ひれ酒、生グレープフルーツサワーとぐいぐい酒が進みましたが、何とか正気を保っていられました。

今後は女性三人とこの息子さんを囲んで、じっくりふぐを味わいたいものです。