leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

ハートで感じる英文法

今、教育テレビで3ヶ月英会話「ハートで感じる英文法」の第2シリーズを放映しています。
ビデオに録画しておいて、時間があるときに観ようと思っているので、第2シリーズは1回目しか観ていないのですが、テキストも買ってしまいました。
英語の気分さえわかれば、細かな英文法は必要ない。という目からウロコの講座です。
街頭でネイティブの方にその回のテーマをどのように活用しているかレポートしてくれるので、偶然かもしれませんが、「ネイティブはこのような共通の使い方をしているんだ」と学ぶこともできます。

今回は、不定詞なのですが、「ほら昔こんな風に細かく習ったでしょう」と説明されると、どうしてもその文法用語を復習したくなってしまう。最後まで見せないでいいのに。

演出家の鴻上尚史さんが「生徒」として出演しており、1年間イギリスに留学していても、あの程度なのだな。とほっとできたりします。

カナダのアッコちゃんから、カナダでの暮らしを英文でレポートしてくれました。
それを読みこなすという宿題もありましたっけ。