leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

マンションとペット

同じマンションに住むある方から相談を受けた。
「飼っている猫を管理人から突然『規則だから処分してください』と言われた。あまりに一方的なので、どうしよう?」
築10年になるこのマンション。
入居時に「ペット禁止」のルールが明示してあったものの、ペットを飼っている方が見受けられたので、「一代限りで」という譲歩案が提示された。
その際、ペットの飼い主は、写真と名前を理事会に登録したのだが、相談を持ち込まれた方は、その直後に娘さんの猫を預かることになったのである。
親しい方には黙認され、当時の管理人も「黙認」だったようだが、管理人が数年前に代わったとき、そこまで「引継ぎ」はされていなかったようである。
現在、理事会への相談は、直接理事長に相談を持ちかけてはいけない変なルールがあり、何事も「文書で」管理人ポストに投函しなくてはいけないらしい。
かといって、今の理事長は、同じ階層の代表であり、相談者の猫もご存知の方。
「ならば、立ち話ということで、相談をとにかくしてみたらいかがですか?」と申し上げたところ、「そうだ。その手に気づかなかった。相談してよかった」と感謝されてしまった。
そんな解決法でよかったのかな〜?
私が、デベロッパーの担当者に電話をかけてあげればよかったかな?
それでは、出しゃばりすぎなのかな〜?
何しろ、そのデベロッパーは、入居当時「ペットは何とかなる」と相談に答えていたとか。
それなら。と思うが、「担当者が代わったので、今はそういうルール」と言われれば、やぶへび。
自分の能力の限界を思い知った出来事の一つ。です。