leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

新選組!!

曇り空の元旦。
自宅でゆっくりと過ごす。
夜、NHKハイビジョンで「新選組!! 土方歳三の最期」を観る。
一昨年の大河ドラマの続編で、一年間楽しみに大河ドラマを観たのは久しぶりだった。
新選組近藤勇が斬首されてから、函館の五稜郭榎本武揚と共に、最期の幕府軍として闘った土方歳三の最期を描いている。
とっておきの映像として、「生き物は何が強いか」というエピソードで、昔の試衛館のシーンが挿入されていた。
そこには、沖田総司山南敬助原田左之助藤堂平助永倉新八井上源三郎が揃っていた。
斉藤一も、会津に残るというシーンで登場し、「承知」というオダギリジョーの渋い台詞が聞けた。
いつ近藤勇(香取慎吾)は登場するのかな?と思ったら、ホンの一瞬。またそれもよかったのかも。
歌舞伎の上方役者、片岡愛之助さん扮する榎本武揚さんは、台詞がちょっとぎこちなかったかも。吹越 満さん演ずる大鳥圭介さんは、エキセントリックな演技が彼らしい。
紅白の司会も務めた山本耕史さん。魅力的でした。もう続編はありえないと思うと・・・。
ドラマで号泣するなんて、なかなかないことです。。。


こんなブログを発見し、熟読してしまいました。
http://www.shinsengumi-exp.jp/blog/