leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

長ーいクリスマスイブ

前日購入した雅藤のクリスマスケーキ、最後の一切れを朝食にいただく。
昼前に、まー君ママの車で、ボランティアの会報を作る編集会議に久しぶりに顔を出す。
コンビニでおにぎりとお菓子を買い求め、楽しいひととき。

ここまでは、平穏。

突如ケータイが鳴り、舞鶴の従弟から「父が亡くなりました」。エーッ、そんなに早く?
とりあえず、帰宅し、今後の相談。とりあえずこの日は、母にこちらに来てもらうことに。現地のホテルの予約、移動手段を調べ、今晩の母のホテルの予約。
土曜だから、JTBでJRの切符を購入できるかわからない。えーい、どうせなら、町田に出よう。

JRのみどりの窓口は、長い列ができていた。それを避けるために、自動券売機に。
ジョルダン(乗換案内)で調べてきた名古屋乗換の新幹線をその通りに購入すると、割引が適用されていない。操作を案内しているバイトらしき男の人に聞くと「間違えて購入されているので、並びなおさないと」と言われる。私は、この列を避けて自販機にしたのに!そんな案内、どこにもなかったし。

とにかく、列の最後尾につき、指定券を買いなおし、ついでに、乗車券も購入し、ヨドバシカメラへ。結局、自分の買い物は何もできず。

成城石井でコーヒー豆を購入し、自宅へ。着いた途端、電話が鳴り母から「駅まで迎えに来て」やっぱり。

翌日から、温かい食べ物が少なそうなので、この日も鍋。
母をホテルに送り、やっと長いクリスマス・イブが終わる。