leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

旅行プランニングの半日

突然、大雪が予想される日本海側に行かねばならなくなった。
まず、宿の確保。
閑散とした過疎地なので、駅前のビジネスホテルも1軒しかない。徒歩10分のシティホテルなんてあるけど、それまでに雪に埋もれてしまいそう。
地図を確認し、ホテルのサイトを探したが、ネット予約は受け付けていない。
やむを得ず電話で予約。
次に移動手段の確保。
異なる出発地の二人が合流して新幹線に乗らなくてはいけない。朝、新宿と東京に行くと思うだけでうんざり。ここは、同行者に私の住まいの近くに前泊してもらうことにした。
その確認を取ってから、ジョルダンで確認。乗車時間は4時間、総時間は5時間の大移動。
新幹線も指定席を取り、乗り継ぎ電車も特急で予約が可能らしい。席はまだ空いている。
ネットでわかるのはここまで。ジョルダンの画面をメモに取り、JTBへ出かける。
JTBでは、慌てていて、乗り継ぎ電車の目的地の記載を間違えてしまった。目的地までには、もう一つ普通電車に乗り換えなくてはいけない。
「雪の場合の払い戻し」があることを確認し、とりあえず、新幹線と特急の指定席と目的地までの切符も購入。
本当にここまでたどり着けるのかどうか、不安が募る。帰りのことはまた考えよう。
JTBの方に「ネットでJRの切符は取れないんですね」と聞くと、曖昧な返事。
そうだよな。それが普及したら、あなた方の利益は薄くなるわけで。。。

帰宅後、同行者が前泊するためのホテルをネットで探す。高いと思われていた、地元のシティホテルが、じゃらんネットで6000円もしないで泊まれることを発見。早速予約。食事はないが、我が家で「最後の家庭(鍋)料理」でもご馳走することにしよう。それからはきっと外食ばかりだろうから。

久々の旅行であるが、何とも気が重い旅。