leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

古畑任三郎の再放送

フジテレビで午後「古畑任三郎」の再放送をしています。
録画しておいて、時間があるときにCMを飛ばして観るようにしているのですが、改めて、三谷幸喜さんの脚本の巧さを堪能しております。
とはいえ、田村正和さんだからこそ、この台詞が違和感なく発することができるのだとも感じます。だって、カメラ目線で「今回のカギは○○です」なんて、おかしいよね。ただ、そこになると、ライトが消され、スポットライトが当たるんだけど。
お正月にスペシャルで、イチローがゲストで出るようです。この再放送でも、再三「あのスマップを捕まえたことがあるんですよ」と自慢する台詞が出てくる。ああ、その回も改めて観たくなる!!
部下の西園寺くんは卒がなさすぎる。今泉くんはドジばかり強調されすぎかも。八嶋さんが呼ばれてないのに、事件に首を再三突っ込んでくる役どころ。
そういえば、本放送の頃、「今泉の部屋」だったか、今泉さんと、鑑識官に扮した亡き伊藤俊人さんがミニ番組を持っていたのを覚えている。その再放送は、もうありえないだろうな。DVDには、入っているのかな?