leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

銀行には縁遠く・・・

生協や公共料金を引き落とす通帳(普通預金)が、思いがけず、残高不足となっていたようだ。一番の原因は、生協での買い物のし過ぎなんだけど。
とりあえず、適度な現金を預かり、銀行に朝イチで駆け込む。
帰宅後、生協に、「改めて引き落として欲しい」と電話で頼んでみるものの、今月の引き落としは、郵送された請求金額を、コンビニなどで支払ってほしいと言われた。「まだ、そのような郵便物は届いていないのですが・・・」と言ったものの、仕方なく合意。
請求書は、夕方のポストにしっかり届いていた。それでしっかり支払えば、今後の扱いには問題はないと言われる。
もう一つ、銀行で用事を頼まれていた。
それは、その通帳の副印章を、以前の通帳のように、張り替えてもらってきて。というリクエスト。印章が貼られている以前の通帳も握り締め。
しかし、そのシステムは、2年前に既に危機管理のために、廃止されたという。
今は、通帳には印鑑表示がなく、どの通帳にどの印鑑が使われているかは、自己責任で管理せねばならないのだ。
銀行の副印鑑票廃止のお知らせ
「そのお知らせのような印刷物はありませんか?主人に説明しないといけないので」「2年前にはありましたが、今はもうないようです」「HPには、書いてありますか?」「ここでは確認できません」「では、どの通帳がどの印鑑を使用しているという一覧表のエクセル台帳のようなものはダウンロードできますか?」「それもわかりません」。
でも、落ち着いて考えると、そんな台帳、盗まれたらヤバイよな。
そんなこんなで、銀行に出向いたものの、2つの事案とも空振りとなり、結局、私には「銀行は無縁」の烙印を押されたような気分で、午後を過ごしたのでした。