leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

ジョン・レノン命日

ジョン・レノンが凶弾に倒れ、早くも25年。
愛息ショーン君の育児にいそしみ、ハウス・ハズバンドの日々から、復活の「ダブル・ファンタジー」を発表してから、間もないタイミングだった。
ダブル・ファンタジー
当時のことを思い出すと、切なくなる。
翌日、その知らせを新聞スタンドで知った直後、LPレコードの針を何回も落とし、買ってあった「ダブル・ファンタジー」を半日、聞き続けていた。二人とも黙ったまま。
断片的なシーンが、フラッシュバックのように甦る。本当にその日は、特別な日だった。
25年の歳月の間、「その日を覚えている」日が、何日あるだろうか?
この日は、私にとって、その数少ない瞬間。
ジョン・レノン自身にも、オノ・ヨーコのその後の活動も、さして興味はないのだけど、あの記憶だけは、いつまでも大事にしておこうと思う。