leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

クリスマスプレゼントを選ぶなら

午前中青葉国際交流ラウンジの「たまてばこ」編集会議のあと、おにぎり一つほおばり、横須賀へ。母は店番だったので、直接母が共同経営しているお店クリスマスムード一色で、偶然、レンタルボックスのオーナー様たちがいらっしゃっていて、お茶を飲んでくつろがれている。もう「井戸端サロン」の様相。
信号待ちをしている若い女の子たちも、ウィンドウを覗いては、あれこれとおしゃべりをしている。自動ドアを開ける決意をするまで、もう一息というところだろうか?
私も、日ごろお世話になっている、友人たちのために、いくつかクリスマスプレゼントを品定めして、購入した。格安な価格で、役立つものが案外みつかる。
写真を撮り、HPに掲載するのも私の役目だが、この日はデジタルカメラを持参し忘れ、残念ながら、携帯電話搭載のカメラで撮影。画素数がなく、貧弱な写真であろう。
話をするつもりが、「ちょっと店番しててね」と母に言われ、母は、店の箒を買いに行った模様。こんなときに、お客様がいらしたら、どうするんだろう? 会計のこと、何も聞いていないのに。まあ、万引き防止と、お客様を引き止めるお相手くらいは、できるだろうけど。

横須賀へお出かけの機会がありましたらHPをご覧の上、お出かけいただけると幸いです。まだまだ「黒字」の出ないお店です。