leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

ポッコリお腹を解消するには???

2時からのアクアビクス45分のレッスンに参加。レッスン後、歩いたり、クロールをしたり、平泳ぎをしたり、、、最後のジャグジーで、アクアビクスを担当してくださったインストラクターが一緒になったので、思い切って声をかけてみる。
「アクアビクス中、お腹への意識の仕方がわからないのですが・・・」
「お腹への意識はなかなか難しいのです。息を吐くときに、肋骨を広げ、お腹をへっこませるように意識してみてください。ずーっと意識するというのは、難しいですから、電車の中で立っているときでも、気がついたときに、そんな呼吸をしてみてください」
そして、マンツーマンで、呼吸法の練習。何て贅沢!
その後、ジャグジーで、先生とおしゃべり。お話しするのは初めてだったが、「よく熱心に来てくださってますね〜」。ああ、やっぱりわかってたんだ。
木曜3時からのクラスがなくなってしまったことが残念だと申し上げたら、担当のイントラのお姑さんがご病気になり、介護の手が必要になったとのこと。どこも大変なんだな。
私が、このスポーツクラブの近くに住んでいることを言うと「うらやましい。便利ですよね」。イントラは地元の郊外にお住まいらしい。
「はい。クラスの20分前から仕度をはじめても、レッスンに参加できます」とリーフ。
でも、この時間を捻出するのが、なかなか難しいんだな。「行こう」と決心するのも。
スポーツクラブで、お話しする人を作らないポリシーのリーフも、一度話せば楽しいものだな。と改めて感じたものでした。
「これからもどんどん、何でも質問してくださいね」。
本当にいいイントラです。