leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

転院先を探してます

ちょっと「マジ」な話。
義父の転院先を早急に探さなくてはならず、自治体の担当者、病院、そして唯一の連絡先家族となっている私ども夫婦が、受け入れてくれそうな病院に打診しています。
ただ、病院の情報って、なかなか開示されておらず、いくつもクリアしなくてはいけない条件を、担当者に電話であたる。という原始的なやり方をせざるを得ません。
病院に入院に関して相談できるケースワーカーを置いているところも少なかったり、土曜勤務のため、平日に休みだったりして、なかなか担当者と連絡を取ることもままなりません。
入院の判定会も週に一回のところが多く、返事をやきもきして待って結局ダメというところも多い。
どこかのNPOかIT企業で、病院情報システムを立ち上げて、空き情報や条件提示を、共有できる方策はないものかとため息の連続。
夕べは、我が家で作成した病院一覧表(Excel)の夢をみたりして、「これってノイローゼ?」と愚痴ったら、「当然!」と返されて、まったく無神経なんだから!
この年末年始も、旅行なんてもってのほか、自宅中心で大人しくすることになりそうで、だったら昨年のように、クリスマスケーキやおせちに贅沢しようかと、ネットやカタログで比較検討しております。こっちの検討は、本当に楽しいのだけど。。。