leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

歯に詰め物&バランスボール購入

年に一回の歯科検診。もう10年近くお世話になっていて、過去の画像で、歯の状態の変化がわかる。今回は「節目検診」ということで、唾液にどれだけ虫歯菌が付着しているかをリトマス試験紙のようなもので調べてくれた。結果は異常なし。
左の下の親知らずが、2ミリ程度見えるだけで埋もれたままになっている。最近、ここに、物がはさまりやすく、外食後、つまようじを使うのは抵抗があるので、ここをどうにかしてください。と訴えたところ、プラスチックの詰め物をしてくれた。
しかし、これがどうにも、ずっと違和感が残り、慣れるまで時間がかかりそう。洗っても洗っても何かが残ったまま取れない(当然だが)。

帰りに、「倒産品処分」のセールのチラシにひかれ、覗いてみる。バランスボールが500円で売られていた。たぶん、made in China。でも、この価格なら、飽きっぽい私でも試してみる価値がある。以前、ピラティスのビデオで、バランスボールの使用法も紹介されていたし。

帰ってから、箱を開けてみると、ものすごいプラスチック臭。臭いに敏感なダンナは、ポンプで膨らませたあと、風呂に持ち込み、洗い出す。私は見守るだけ。

「これでケガをしても、誰も責任を取ってくれないんだよ」「日本のメーカーなら、PL法とかが適用されるだろうに」と、たった500円の私の無駄使いを、これでもか。とチクチク責めてくる。ケガをするのは、私の身体が言うことを聞いてくれないからに決まってる。