leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

一転にわかに掻き曇り・・・

今週は、お仕事モード。中学地理のチェックをしている。
選択肢の中に「カナート」という単語があり、まったく未知の単語だったので、調べてみると「横井戸による地下水道というのがカナート」とわかった。水利施設、エネルギー関連用語らしいのだが、実物を見る機会もないので、なかなか想像がつかない。

昼過ぎに、アクアビクスのクラスに参加。途中、前列中央のおばさまたちの私語が気になる。吹き抜けの屋根に、雨音がしてきたらしい。インストラクターも「雨が降ってきたんですね。洗濯物やおふとんが気になるんですね」と受けていたが、レッスンを中断することもできるはずもなく、当然無視。

昼前に雲が出てきたので、おふとんを取り込んでいた我が家はセーフ。替えのふとんがない家庭は、雨で濡れてしまったら、その晩はどうやって過ごすのだろうか? ドライヤーで乾くとも思えないし。

その後も、不安定な天気は続き、大粒の雨が夕方にも降ってきた。朝は快晴だったのに。