leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

クイーンの復活コンサート

  • 5日の夜、WOWOWで、クイーンの復活コンサート(ロンドンにて)が放映された。ボーカルに、WHOのポール・ロジャースを迎えて。ベーシスト、ジョン・ディーコンは参加していない。
  • 始めの10分はインタビュー。ロンドンでの復活コンサートは、正味1時間。物足りなさを感じていたら、古いクイーンの映像。やはりフレディー・マーキュリーの声量、エンターテインメント、ファッションなど、オリジナルの良さを再認識。
  • クイーンの存在を知ったのは、中学2年生の頃。2枚目のアルバムを出しただけのメジャーになる前で、「ねえねえ、クイーンって知ってる?」と、背伸び気分の同級生の間で、密かに情報が飛び交っていた。男の子たちは、ブルース・リーに夢中になっていたっけ。
  • ボヘミアン・ラプソディー」で、もうクイーン熱は冷めた。ここで完成していたんだ。その後の活動はおまけ。フレディーがエイズで亡くなった頃は、まったく関心がなかったけど、追悼コンサートのビデオは買ってしまった。
  • 今回のコンサートも、保存版にしようと思い、ハードディスクに録画したものを、DVDに焼いて、レーベルも特製オリジナル版を作成して印刷したのだけど、なぜかパソコンでは再生できず。イニシャライズもしたのに。いろいろプロテクトがかかっているのかも。PanasonicDIGAだったら、再生できるんだけど。
  • 「スクール・オブ・ロック」「スウィング・ガールズ」などの映画が評判を呼ぶのだから、近い将来、「ボヘミアン・ラプソディー」を卒業記念に発表しようという中学生or高校生のグループが出てきてもおもしろいだろうな。