leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

水族館&消防訓練

leafwood2005-10-23

  • 池袋をよく通るので、今月の新聞販売店の懸賞は、「サンシャイン水族館」のペア・チケットに応募しました。一人1800円のチケットを見事、2枚ゲット。それを持って、土曜は水族館へ。
  • あいにくの天気で、生き物のショーは中止。水族館では、様々な珍しい生き物や、世界の海中を再現した水槽に、地域特有の魚たちが泳ぎまわり、世界をダイビングしている雰囲気に浸れます。やはり、オーストラリアのグレートバリアリーフが美しかった。
  • デジカメで動画撮影も行い、それをHPにアップしようと夜、日本シリーズ(濃霧でコールドなんてびっくり!)を観ながら作業をしていたのですが、私のサーバーの容量が制限以上だったらしく、追加の申請をしました。基本的に無制限なので、申請が認められて、容量に余裕ができれば、動画を披露したいと考えています。
  • 日曜は、マンションの消防訓練。「エレベーターが乗りにくくなるんじゃないの?」というダンナの声に「消防訓練なんだから、階段に決まってるでしょ」と冷たくあしらい、拡声器での「避難してください」の呼びかけに、10階分階段を下りる。
  • 消火器(中は水)を使った消防訓練、人形を使った心肺蘇生法を学び、最近は、電気ショックを与える機材を一般の人でも使用できることになったそうで、その機械の説明もしていました。
  • 訓練中、救急の要請があったようで、急遽、救急隊員は、仕事に向かい、消防の方が最後に「来年も参加してください」と呼びかけて終わり。移動中、「現在のはしご車の性能は何階くらいまでですか?」と消防隊員に伺ったところ、「10階までです」と聞いて「よかった」と言おうとしたら、近くに11階の住人が。「そうですか」と冷静に返事。でも、避難はよく考慮されたマンションらしく、心配ないとの話なんですが。。。
  • その後、参議院補選の投票、商工観光まつり(くじはハズレ)、ドン・キホーテへの買い物。と、久しぶりの晴天を堪能したのでした。