leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

ちょっとまとめて・・・

  • 日記を書くほどのこともなく、数日すぎ・・・。まとめて書きますね。
  • 無料洋裁教室2回目に出席しました。今回のタウン紙で6〜7名が応募されたそうです。すでに、お一人の方は出来上がったそうです。「3回目には、お礼とか差し入れとか、なさったのでしょうか? 無料ではあまりに申し訳ないような気がして」と伺うと、「あくまでも無料です。そういうことをされると困ります」と、主催者(先生と呼ばれている方)が、きっぱりと返事をしてくださいました。これで来週、あれこれと悩むこともなさそうです。
  • 今日は、ボランティアでパソコンを教える日。60代のミセスにデジカメから写真を取り込み、添付メールにしたり、簡単な加工の方法をお教えしました。やはり私には女性の方がやりやすいみたいです。男性の方は、人によって言葉遣いがぞんざいな方がいらっしゃって、それはボランティア側でも一緒で、今日も傍ではらはらするような物言いをされる方がおいでになったのを注意もできず、人間、その方が親しみがあっていいと思われる方もいらっしゃるし。私は、できるだけボランティアであれ丁寧語を使いたいものだと思うのですが。
  • 昨日はジェフ・ブリッジス、今日はジュリエット・ビノシュのインタビュー番組を観ました。どちらも出演作によって「同じ人なの?」とびっくりさせられる、表現力豊かな俳優です。ジュリエット・ビノシュが、「感覚の記憶」について「学ぶものではない」と断言していました。これは「五感の記憶」を重視するアクターズ・スクールの授業の一環としてのインタビュー番組であり、繰り返し放映されるし、授業にも使われるであろうものです。そのたびに、どうフォローするのか、指導者の手腕が試されるのだろうな。