leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

失業の気配???

  • 大手教材会社から、教材チェックの仕事を引き受けてきた。「秋には、高校生向けの教材が開発されますので、高校世界史で受験してください」と、応募の際に指定され、2週間の付け焼刃で受験。たぶん不採用と思っていたところ、奇跡的に採用。しかし、教材が開発されるまでは、中学公民や歴史の教材チェックを3回ほど引き受けた。
  • 「秋になったのに連絡がないな〜」と思い、確認のTELを担当者に入れたところ、「高校向けの教材開発が流れました」との返事。何〜??? じゃ、仕事は発生しないわけ??? 「残念ながら、発注するだけの仕事量がありません」。なーんだ。
  • ということで、末端請負者は、簡単に切り捨てられたのでした。
  • こうなると、いつ入ってくるかわからないテープ起こしくらいなのかな? 入ってきても、教祖様のテープだったりするし。つくづく不安定な身分なのだと思い知らされました。でも時間も自由だし、生計も何とかなっているのだから、安売りはしないでおこう。とプライドだけは高いリーフです。