leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

無料洋裁教室に参加

  • タウン紙に掲載されていた、無料洋裁教室に参加してみた。2時間3回で、スカートができるという。自宅からも近く。電話で問い合わせると、何となくいい感じ。町田のユザワヤでデニムの生地とファスナーを買い求め、恐る恐るマンションの一室の教室を訪れました。
  • そこには、3名の洋裁師さんがすでにおいでになり、作業をされていらっしゃいます。先生と呼ばれる方の指示の下、I先生が私の担当に。採寸、型紙作り、生地への印しつけをてきぱきと行い、私は指示されるまま。私が作るというより、I先生の作業を私がお手伝いするという感じ。マンツーマンで教えていただけるなんて!
  • 型紙を生地に写すときに、カーブを描く木製の定規が使用すれば、カーブが正確に描けることがわかり、生まれて初めて、ロックミシン(デニムの生地がほつれないように、端をかがる機能)をかけ、ダーツへミシンをかける方法を教わり、8本の内、あと7本が宿題となりました。
  • ベルト芯を買い求め、あと2回でロングスカートができるらしいのですが、生地をアイロンでならすことの重要性、カーブのミシンかけは、I先生でも苦手ということがわかったりして、あとな慣れだろうと思えました。
  • 出来上がったスカートを、このブログで披露できる日が来るのだろうか???