leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

nanoとミシンと・・・

leafwood2005-09-21

  • iPod nanoの使いこなしに挑戦中。今日は、手持ちのCDからnanoに移し変える作業。ソニー系の曲は、まだapple music storeでは扱っていないので、ホール&オーツ久保田利伸、Eaglesの曲がない。ということで、そのあたりをnanoに注入。難なく終了。
  • 巾着を一つ作ってみよう。と思っていましたが、さて、大きさと使用目的を考えると、「そうだ、nano入れを作ろう」と思い立ちました。
  • 「和の小物」という本を観ながら、それは、違う寸法だったのですが、オリジナルの寸法で布をチョキチョキし、ミシンかけを間違えながら、何とか作品を仕上げたのでした。
  • 夜、着物リフォームのお師匠さん格のSさんに「ミシン買いました」と携帯メールしたところ、「さあ、何から作る?雑巾?まさか〜!」とのお返事。そうです。みんな、リーフがミシンなんて、せいぜい雑巾。と踏んでいるのでした。ひとつの正解ではありますが。
  • ということで、マイnanoとnano入れを公開してしまいます。ちなみに、黒のiPodは、町田のヨドバシカメラで、「最後の2つ」と言われたもの。ヨドバシドットコムでは、白しかなかったので、黒がよかったリーフはうれしかったのです。