leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

忙しい・・・かな?

  • 朝、ボランティアに行く前に、郵送物を2通用意していると、あっという間に時間が経ち、汗(^_^;)。今日は、ボランティアっていうより、この郵送物を同じ建物の郵便局に出すことが第一目的。
  • そうだ。資源回収もある。ということで、9時過ぎにカンを持って出たら、マンションの回収場所では既に回収済み。このカンをどうしよう。と自転車を走らせたら、途中にまだ回収していないところがあり、申し訳ないけど、そこにカンを置かせていただいた。帰宅後、管理人さんから「カンの回収は早いですから、できれば8時までに出してくださいね」と言われる。
  • 郵便局で発送を済ませ、ボランティアで、何週かわたって懸案になっていたDVD−Rをようやく提出。ボランティアは人手が余っていたので、さっさと退散。担当の方に「忙しいんでしょ?」と言われ、「まあ」と答える。久しぶりの自分の時間よ。大事にしなきゃ!
  • とはいえ、自宅で、フラワーアレンジメントサークルのHP更新、母の店「空」のHP更新、会報紙「たまてばこ」の作成。と、パソコンでの作業が続く。
  • 夕方から、やっと読書。今読んでいるのは、これ。

わが半生―「満州国」皇帝の自伝〈上〉 (ちくま文庫)

わが半生―「満州国」皇帝の自伝〈上〉 (ちくま文庫)


わが半生―「満州国」皇帝の自伝〈下〉 (ちくま文庫)

わが半生―「満州国」皇帝の自伝〈下〉 (ちくま文庫)

  • 上下2段組で、ようやく下巻に突入。これもブックオフで一冊105円だった。「ラストエンペラー」の原作にあたるわけだけど、こうして当事者の記録を読むと、「満州国」というものの溥儀の理想、日本側の策略の貴重な記録となっている。