leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

ノーパソの起動&DVDのイニシャライズ

  • 義父のお見舞いを予定していて、他の予定も断り続けていたのに、結局、二人とも疲れが出たようで、一日自宅。
  • ノートパソコンのログインがうまくいかないことが多くなり、原因がわからなかったが、USB接続のスピーカーが原因らしい。ログインしてから接続すればトラブルが解消することがわかり、一件落着。
  • DVDのイニシャライズをしないまま、DVDをお貸ししてしまったという失敗を取り返すべく、新しいDVD-Rに再度ダビングしてみる。「高速ダビング」ができず、「一倍速」にしかできない原因も究明してみた。
  • VHSテープからハードディスクに取り込む際に、XP形式で取り込まず、FRという形式で取り込んだため、「一倍速ダビング」しかできないことが判明。私の「怠慢」でないことが証明されてよかった。
  • ダビング後、「イニシャライズ」画面を出すまでが一苦労。取扱説明書だけではわからず、「そうだ、HPに画面と共に詳しい説明があったはず」と思い出し、ノートパソコンを起動し、DIGAのHPでの「よくある質問」ページを出し、つまずきを解消。
  • イニシャライズ後、ノートパソコンでこのDVDを見ることができ、あとは、このDVD-Rディスクに、タイトルやイラストなど、きれいにお化粧(ダイレクト印刷)するだけだ。これは平日にじっくり取り組むことにする。