leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

仕事が終わったので&「たまてばこ」の将来

  • 何とか仕事も終わったようです。
  • 早速、映画「アメリ」
    アメリ [DVD]

    アメリ [DVD]

    を観ました。以前、観たときには、それほど印象に残らなかったのですが、見直すと、赤と緑にこだわった映像や、パリの風景、細かく描かれている住民とのエピソードなど、ブームになったのもうなずけます。
  • 午前中、電話があり、毎月DTP作業をしている「たまてばこ」の存続についての相談がありました。創刊以来10年以上関わっているのですが、本来、住民でなくなった時点で、地元の方に委ねるべきものを、他に代わりがいない。ということで、細々と「有償ボランティア」として、版下代をいただきながら、編集会議にも出向き、納期に間に合わせるという工程を繰り返してきたのでした。
  • 今回、年4回発行される広報紙との合併が図られるようで、「それはその方がまっとうでしょ」と持論を申し上げたのですが、では、今まで通りに、毎月、たまてばこ部分も担ってくださる人がいらっしゃるのかというと、そうでもないらしく、年11回だったのが、4回分のみ合体させ、7回分のみ今まで通りという案も捨てがたいらしい。
  • 長年組織に携わっていると、後から入ってくる方からの私どもへの遠慮もあるらしく、なかなか結論は出しにくいものですが、何とかいい方向へ、また、現在の人員での独立した活動につなげていけないか、模索していくつもりです。