leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

豊穣の秋

leafwood2005-09-01

  • 先週のにがうりに引き続き、今週のボランティアでは、バジル、冬瓜、ゆで栗をいただいてしまいました。
  • 早速、ランチに自宅にあったトマト缶、ナスをフライパンに入れ、バルサミコ(母からもらった)、オリーブオイルで風味をつけ、最後に、生バジルを投入、レンジで茹でたパスタとあえ、完成!
  • 冬瓜は、夜、チキンのささみ缶をダシに、塩、コショーで味付け、最後に片栗粉とショウガをすったものを風味づけに入れ、中華風冬瓜スープを作成。透き通った冬瓜を見て、「茹ですぎじゃないの?」と言われたが「食べたことがないからでしょ?」と反撃。結局、二人ともお代わりしたほどの出来と量でした。
  • 栗も茹でてあったので、お昼に3粒ほど、夜に5粒ほどを「初物だよ」と分け合って食べました。
  • 持参したVHSからDVDに変換したメディアが、ノートパソコンでの動作確認をしなかったばかりに「借りたけど観られない」というメールが夕方入りました。朝、出かける前にチェックすればよかったのですが、DVD-Rに、ラベルをどうしよう。とそちらに頭が行っていたもので、動作確認を怠ったツケでした。
  • Panasonic DIGAのHPを観ると、他のメディアで見るために「イニシャライズ」という操作が必要だったようで、それをしなかったためでしょう。でも、そうすると、追加の書き込みもできなくなってしまうようです。書き換えはもちろん。
  • DVDの方式によっては、展開できないハードもあるらしく、まったく難しいものです。業界での統一も無理なようだし。