leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

追っかけファンの一人と化して

  • アイス・スケーターの現役男子アスリートのファンとして活動されている知人から「応援のバナーを作りたい」と相談を持ちかけられ、お手伝いをすることにした。
  • 当初、「絵葉書程度のものを作る」と思っていた私は、まあ、Photoshop Elementsで、ちょこちょこっと作れば大丈夫でしょ。と甘く見ていたら、そうは行かなかった。「B0版のものを作りたい」とのこと。そんなもの、作ったことがない。
  • とりあえず、A4版で作成し、画像はなるべく圧縮加工を施さず、そのままの画質を保つようにした。
  • 文字を入れるときに、エンボス加工などで、浮き彫り文字っぽくしたのだが、今したばかりのコマンドが、いくつかしていくうちに、「どうしたっけ?」とすぐ忘れてしまう。それだけバリエーションが多いという裏返しだが、試行錯誤って、本当にこのことだ。
  • すると、3パターン作ったが、一つ40M弱というものすごいファイルサイズのPSDファイルを保存することとなり、当然、メディアに保存する際に、ハングアップを繰り返した。ただ、CD-Rに焼きたいだけなのに。
  • 何とか、持参されたCD-Rに焼くことができたが、そのときは既にプールに行く元気はなくなっていた。仕事も夜までしなくてはならなくなった。
  • それでも「追っかけファン心理」をバーチャル体験させていただき、楽しいひとときでした。
  • ちなみに、そのアスリートの名前は「中田誠人さん」とおっしゃいます。注目してくださいませ。