leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

自分の仕事がーーっ!&アテルイ

  • 日曜に仕上がらなかったダンナの仕事を引き継ぐ。ExcelデータをCSVデータにコピー&ペーストする作業。ボリュームがまったくわからないままはじめたら、これがまたまったく終わらない!まるまる半日かかってしまった。自分の仕事もあるのに!
  • しかもF列のデータだけ、マクロが仕組まれているのか、コピーしても「16」という数が必ずペーストされる。「形式を選択してはりつけ」という操作をするのだが、F列全体にそれを適用するコマンドがわからず、一つ一つのデータにいちいち、「コピー」「形式を選択してはりつけ」「数」というコマンドを仕込む煩雑さ。
  • アテルイ」って知っていました? 今の中学歴史教科書にとりあげられている、胆沢(岩手)地方の英雄だったそうで、私は聞いたこともなかった。「阿弖流為」という漢字なのだそうです。ネットで調べると、最近になって教科書には取り上げられるようになったようですが、1200年前、蝦夷軍を率い、一度は朝廷軍を打ち破ったが、征夷大将軍坂上田村麻呂率いる朝廷軍に敗れ、大阪で処刑されたそうです。中央集権ではない、地方にもこのような「豪傑」がいたのです。
  • 親の世代に「アテルイを知ってる?」と聞いても、東北出身者か、高橋克彦さんの歴史小説のファンでないと、なかなかわからないでしょう。私は、この人の作品、全く読んでいないし。
  • 数年で消えるのではなく「地方の英雄」として、もっともっと語り継がれるべき方でしょう。歴史ドラマで取り上げられたらいいのに。