leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

新設病院の内覧会

  • 田んぼが広がっていたサイクリングコースに、T会系のクリニックと病院が9月にオープンすることになった。先日、地域向けの乳がんをテーマにした講演に参加したが、今回は、地域住民向けの内覧会。台風明けの蒸し暑さの中、サイクリングがてらに最新施設を見に行った。
  • PET施設、CTスキャン、MRIなど、どれも真新しい機械。でも、稼動していないので、機能や効果は想像するしかない。どの部屋にも説明員がいるものの、機械の説明は一通りしていたが、医学的見地や実際の専門医の配置など、聞いても仕方ないか。と思わされた。
  • 見学の方に署名を。と受付で言われたが、「書かなくてもいいですか?」と聞かれ、けげんな顔をされたが、「わかりました」と記名せず。
  • Tシャツにコットンパンツという軽装だったため、説明員も私たちにはちょっとおざなり。手術室に酸素などのバルブと共に「笑気」というものがあった。「これは何でしょう?」と質問すると、麻酔ガスが放出されるためのバルブだとか。「笑いとは関係ありません」。なーんだ。
  • 特別室というソファとミニキッチン、冷蔵庫、お風呂が完備の部屋も見せてもらった。「私がお産するときはここにしてね」とお願いしたら「一泊の入院で産まれるなら」と言われてしまった。ぜーったいありえない!
  • クリニックを出るときに、記念品を渡された。ずしりと重く、覗いてみると本が4冊。T会創設者(現国会議員)の立身出世コミックシリーズ。こんなのがあるのね。半月後、ブックオフにたくさん並んでいるかもしれない。ありがたかった記念品は、電子体温計。