leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

ちょびっとお仕事してます。

  • 午前中、中学歴史の教材チェックという在宅業務の一式が届けられた。今、歴史教科書のシェアトップは東京書籍なんだとか。扶桑社の教科書は問題外というところか。
  • 今、歴史用語も変わってきている。邪馬台国も「やまたいこく」というルビ(ふりがな)が上に、「やまとこく」というふりがなが下にふられている。そういえばそうも読めるかもしれないが、今まで、「やまと」を「邪馬台国」と頭の中でリンクさせたことがなかったので、新鮮。
  • 高句麗、百済、新羅も、現地読みを重要視する傾向か、「コグリョ」「ペクチェ」「シルラ」と、文字の上にルビがある。大事なことだが、これですぐ漢字が思い浮かぶかどうかが問題。先生も、採点しにくかったりして。
  • 先日も、ボランティアの帰り、「リーフさんは何かパートでもしているの?」と聞かれた。「自宅で少し仕事をしてます」。仕事が入ると、英語やフルートを吹く時間を持てなくなるんだけど、人間関係には煩わされず、勉強にもなるし、コツコツやれば、何とかこなせるこの仕事、結構気に入ってる(前にも書いたっけ?)。
  • 平日しかプールに行けない会員システムなので、夕方、泳ぎに出かけるものの、またまたスイミングキャップを忘れる。4つ目になるが小銭を持っていたので、黒いキャップをショップで購入してしまった。結局、毎日通っているせいで、イマイチ疲れていたのか、重く感じたので、300m泳いだかどうか。