leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

今年の眼底検査はほっ!

  • 血圧が高いため、眼底(眼圧)検査を年1回はすることになっている。
  • 近所の眼科医は「チョー怖い!」ため、別の眼科医(S眼科)にお願いすることにした。
  • 眼科としては古く、設備も、空間も薄暗いが、何よりよかったのは、お医者さんの患者への接し方。
  • 内科から依頼されている眼圧検査って、そこでは保険証も見せないし、料金も発生しない。それっきりの患者さんなのに、とても親切。年配の院長らしき人の語り口もGoo.
  • それでなくても、「異常が出たら嫌だな」と思っているこちらに対して「大丈夫でしたよ。そう書いておきますからね」という言葉は、とてもホッとした。
  • 眼圧測定も「空気が出ますよ」「我慢してくださいね」と言い過ぎると構えてしまうが、今回はいきなり「ヒュッ」と風が飛んできて測定終了。それでも失敗しないんだから、測定者の「腕」がいいのでしょう。
  • 気分よく久しぶりのプールに向かい、500m近く泳いだ。「疲れちゃったわ」というおばさんは、それでもやめずに泳ぎ続けている。私は、すぐジャグジーに逃げ込み、「もう少しできそうだな」というところでやめておく。その「もう少し」って、実は「もっともっとできそう」なんだけど・・・な。