leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

セミナー終了!

  • ボランティアを対象に、7月12日の講座を再現するというセミナーを実施しました。たった1か月前なのに、頭に入っていなくて、欠点もあちこち目について、よっぽど作り直そうかと思ったりしたのですが、それでは趣旨に合わなくなると、最低限の「凡ミス」だけ訂正し、何とか講師を務めさせていただきました。
  • ビデオを撮ってくださるという申し出があったにも関わらず、メガネを忘れて文字が読めなくなったり、マイクの使い勝手を熟知していなかったり、右往左往していました。
  • やりっぱなしというのはやはり嫌なので、こちらからアンケート項目を用意して、「ワードで作成して添付メールで送ってください」というわがままに、皆さん、しぶしぶでしょうが、付き合ってくださいました。
  • 打ち上げを近くのロイヤルホストで実施したのですが、あまり講座のことの振り返りってわけにはいかず、近況報告と憂さ晴らしって感が強かった。集まってこうして雑談っていう時間もなかなか持てないし。
  • 自宅に戻ってから、本屋に行き、近所での盆踊りを覗いてみるが、ちっとも楽しそうではない。人が集まっているように見えるが、抽選券が新聞広告チラシに折りこまれ、それをある時間までに抽選箱に入れるが、抽選は盆踊りが済んでから。1等は液晶テレビだったかな。そのためにずっと公園のベンチで時間をつぶさなきゃいけない。数年前、我が家もそんな思いをしたもので、一度で懲りた。今年も「こんなはずじゃないのにな」と表情から読み取れる人が多い。屋台も数店しかなく、そのまま自宅へ戻る。