leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

横須賀ミニトリップ

  • 横須賀日帰りトリップの一日。
  • 朝10時に本厚木を出て、相模大野、藤沢、大船と乗り継ぎ、衣笠に降り立つ。数十年ぶりの衣笠。幼馴染と仲通りの「ベンガル」でランチ。ドトールで食後のアイスコーヒー。お互いの近況、親のことなど、しゃべりつくす。
  • はまゆう会館で、母校の吹奏楽部アンサンブルコンサート「雛の会」を観覧。どなたが出るのか詳細を把握せぬまま訪れると、そこはもう、30年という月日を超越した世界。思わぬ再会と音の充実ぶりに敬服。
  • 合奏のホルスト吹奏楽のための第1組曲」というタイトルに見覚えはあったものの、「第1」という数字に知ったかぶりはできなかった。でも、ユーフォニウムの出だしから「この曲、吹いた!」との感激で、涙がドボーッ! 観客が少なくてよかったよ。しばらくこぼれるがままにしておいたけど、さすがにボタボタと落ちていたので、慌ててぬぐう。
  • 4時から6時まで、打ち上げに飛び入り参加。どこの誰だか、参加者の3分の2は、わからないままだったんだろうな。自己紹介もせず、先に帰ってしまったし。
  • 衣笠から横須賀に降り立ち、両親の元へ。しばらく話をしてから、母の店に立ち寄り、HP用の写真撮影。次にいつ来れるかわからなかったし。
  • 逸見から京急で横浜へ。閉店間近の高島屋で半額になったお寿司をお土産に相鉄で本厚木に。県内半周ってところかな。お疲れ様。
  • OB会の掲示板に「5年後に飛び入り参加を」なんて、勢いで書いちまった。ずっと組み立てたままのフルート、音だしだけでもしてあげなくちゃ。