leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

Excelと格闘

  • ダンナに仕事を頼まれた。リーフが扱いの不得意なExcelのセルを一つずつ、別のCSV形式のExcel表に貼り付けなおすという仕事。
  • 「1、2時間で終わるし、完成したときにきっとおもしろいよ」という言葉を信じたのが間違い。ぜ〜んぜん終わらない。ものすごい膨大なデータ。
  • いかにコピー&ペーストの回数を減らすか、苦心するんだけど、たまに違う数値が入っていると、今までのコピーをリセットしなくてはならない。
  • ショートカットも駆使したが、左手ショートカット、右手にセルを移動するマウス。と両手を使うと、だんだん、頭がヒートアップしてくるのがわかった。これぞ「ウニ状態」。
  • 結局、3分の2まで終了し、あとは、来週の平日でいい。ということになった。
  • 長い休みの最後は、いつも仕事の処理か、課題に追われており、そのつきあいをさせられるリーフ。明日は早々に、横須賀に逃げ込むことになっており、「帰宅時間は不明!」と宣言している。