leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

美容院で半日・・・

  • 週末のお出かけに備えて。という訳ではないのですが、髪の毛がどうしようもなくはねまくって、汗が絞りタオル状態になるのを何とか回避しようと、美容院を先週末予約したところ、いつもの美容師さんが、月曜と水曜はお休み。火曜は午後。というスケジュールだったので、午後2時に予約し、カットと久しぶりのカラー(まだ、白髪染めではない)をお願いしました。
  • もう数年、同じ美容師さんなので、私の髪質もよくご存知で、襟足がどうしてもはねるクセを目立たないようにするのに、いつも苦労されているようです。
  • 30代後半の店長格なので、ついつい話題は、若い後輩の態度だったり、ジャニーズ系のタレントの話になったりします(*^_^*)。今回も、ドラマ「がんばっていきまっしょい」の配役交代がいかにスムーズに行われていたか、教えてもらいました。エンディングの同じポーズまで、すぐに入れ替えて撮影されていたようです。ストーリーも違和感がなかったらしい。恐るべきジャニーズ。
  • お休みだった前日(会議には出席したそうですが)、黒木瞳さん主演の「二十四の瞳」をご覧になったそうです。「以前、田中裕子さんがやっていましたよね」という指摘に(高峰秀子じゃなかったっけ? あっ、歳がばれる!)と思いつつ、「はい」と話を合わせ、「子どもがけなげな姿を観るだけで、涙が出てきてしまう」とおっしゃっていました。彼女、実は独身なので、「子どもだけはほしい人」かもしれない。
  • 私は、あまりテレビドラマを観ないので、いい加減な会話が多いのですが、前日、三谷幸喜さんのエッセイを読んでいたので、「お正月に新選組土方歳三のその後が描かれるそうで楽しみ!」とこれだけは強調したのでした。「武蔵」も「義経」も観ていないのですが。