leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

イケメンコーチとの会話

  • 久しぶりに3時半から30分のアクアビクスと30分のスイムクリニックに参加。
  • 水曜のアクアビクスのイントラは、「眠くなる」と評判(?)なのですが、今日は、いつも12時から45分間のアクアビクスを担当している男性による代講。「大歓迎」で迎えられ、いつもより参加者も多い様子。
  • ウエストに効く動きを多く取り入れてくださり、私を含めた「中高年女性」に大好評。終了後「これからもお願いしたい」とのリクエストに男性イントラは「それはだめなんですよ」と苦笑して答えていた。
  • 15分後に、イケメンコーチによるクロールのスイムクリニック。「久しぶりだけど参加していいですか?」と事前に伺い「オーソドックスにやってます」との答えに、ウォーミングアップのために、クロールを25m流してみる。何とかできそう。
  • 息つぎできない人も参加しているので、私なんかはまだいい方。「5m先を見るようにすること」「手を合わせてから次の動作に入るようにすること」「足首を柔軟にバタ足をすること」とのアドバイスを受けつつ、25mを4回くらい流してタイムアップ。
  • 終了後、脇にあるジャグジープールでコーチと歓談。「25mは1年前に泳げるようになったのですが、往復で泳ぐことがまだ怖い」と訴えると「食わず嫌いではだめ。とにかくやってみること」「泳ぐ本数を増やして慣れること」と言われた。そうだ。幼い頃のように、プールに足がつかないわけではない。いつまでも怖がっていないで、次からは往復コースにチャレンジしてみようかと思った。
  • やはり「コーチの直接の声かけ」って、何よりの励ましなんだよね。「リーフもおだてりゃ、1キロ泳ぐ」日は近いかも???