leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

クロスオーバー・ジャパン

  • またまた上京。老人保健施設にいる義父が、急に容態が悪くなり、2日前に隣の病院に入院した。容態は安定し、2週間くらい様子を見れば、また戻れるとのこと。洗濯を業者に頼めないので、ちょっと困るが。ひと安心。
  • 帰り、地元に戻ったら、駅が大混雑。不思議に思っていたら「TUBE」コンサートが地元の運動公園で開催されるらしい。ボーカルの前田さんが地元出身だからか。前日、歌舞伎に行って、この日はTUBEのコンサートに行くという人はいたのだろうか?
  • 夜、6月4日に開催された「クロスオーバー・ジャパン」がBSフジでオンエア。浪速エクスプレスとか、井上堯之バンドのゲストとして、タバコをふかしたムッシュかまやつが出てきて「ゴロワーズを聞いたことがあるかい?」というなつかしのブルースを演奏してくれた。20年くらい前に聞いた頃は「変な曲」と思っていたのだが、今聞くと「和風ブルース」の実験的な曲だったのだな。と理解。
  • 最後は高中正義カシオペア野呂一生さんとのギタージョイント。サーフボード型のギターを観て「去年の録画?」と間違いそうになる。弾きにくそうなギターではある。
  • 9月にDVDが出るそうであるが「一回観たらいいでしょう」との評価が我が家では下されました。