leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

葵さんと束の間のひととき

  • 年に一度の地元での歌舞伎。友人竹本東太夫のお仲間、竹本葵太夫さんがご登場になる。せっかくなので、公演の前後にお会いしたいとお願いしていた。
  • 地元にいらっしゃるということで、手土産をどうしようと思っていたが、午前中、鮎の甘露煮、鮎せんべい、地酒を買い求め、ネットで「酒ビンを風呂敷で包む方法」を学び、暑い日差しの中、日傘をさして会場へ。
  • 1幕目のご登場なので、終演まではいらっしゃらないらしい。会場到着後、時間があればお会いしましょう。とのことで、ロビーでお待ちする。
  • 葵太夫さんは、同じ歳なのですが、落ち着きがあり、キリリとしたいなせな方で、江戸の風情を漂わせている。大島ご出身ですが。
  • 強行スケジュールなので、声を患われており、非常に心配していた。まだ本調子ではないようだったが、私との会話も一生懸命「務めて」くださる。開演前に申し訳ないことだ。
  • 8月も、本公演は休演だが、様々な催しでご指名があり、なかなか「夏休み」とはいかないらしい。9月はまた旅公演だし。
  • 地元大島では、伝統芸能についての講演をされるらしい。「こういうご希望も最近は多くなっております」とのこと。本当はこの地元でも語っていただきたかった。
  • 「ではまた」と楽屋に戻られ、私は海老蔵、團十郎の舞台を堪能させていただきました。
  • 葵太夫さんは、歌舞伎界でも貴重なHPを作成していらっしゃいます。ぜひご覧ください。

竹本葵太夫HP