leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

オールスターゲーム

  • プロ野球オールスターゲーム第1戦が西武ドームで行われた。
  • 先発は松坂と上原の投げ合い。松坂と清原の対決が面白かった。1回では、天井に当たって帰ってきたボールを、西武の和田が落として、タイムリーに。
  • この勝負を、本人たちはどちらが「勝ち」と思っているか。ということに焦点が置かれ、東尾を筆頭に栗山、村田などの解説者があれこれと話していた。
  • 本人にインタビューしても、はっきりとしない返事。相撲のように勝ち負けがつくわけではないし、天井に当たって落ちるという非常に稀なケースだったので、判断がつきにくかったのだろう。
  • ホームランボールを、パ・リーグのファンが叩き落してしまう。という場面も映し出された。「ホームラン」コールやグルグルと腕を回すファンも多かったが、判定は覆らず。
  • 古田が「ロッテのファンは、敵のファイン・プレーにも拍手を送る」と高い評価を語っていた。暴力団っぽい無理やりの応援団から、ようやく市民サポーター色の濃い応援風景に変わりつつあるのだろう。
  • 外国人選手が目立たない中、最後に横浜のクルーンが出てきた。彼って、スターウォーズのジャージャービンクスに似ていない? 「ハマの守護神」って紹介されていたけど、それって佐々木の形容詞ではなかったのかな? 「大魔神」じゃないから、いいのかな? 佐々木に帰る場所はあるのか!