leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

納品・・・クロネコはどこ?

  • 前日は、5時前に飲むところを探したが、今日も、市街地のちょっとした落とし穴?
  • 1週間程度で、中学公民の教材チェックの仕事を無事終了。パッキングも済ませ、着払いのクロネコヤマトで納品すればいい。というところまでこぎつけた。19日AMが納品期日。
  • 夕方、散歩を兼ね、最寄のローソンへ。以前はここから出していた。
  • いつも愛想の悪い、店長らしき男性が「すべてゆうパックになりました。伝票を書き換えてもらわないといけません」。
  • えーっ! よく観てよ! クロネコヤマトの着払い伝票が貼ってあるじゃない。これでないと、先方からお金を払ってもらえないんだよ! と心の中で罵倒。
  • 「もう他に行くしかないよ」との同行者のアドバイスに従い、無言で立ち去る。(私も態度悪いけど・・・さ)。
  • 「ヤマトは扱っていますか?」との問いに、アルバイトらしき店員が、「はい、こちらにどうぞ」。なーんだ、看板もあるじゃない。
  • ようやく、綿密に計測した上で、引き取ってもらう。一枚目の伝票は、大事に持っていないと。
  • とにかく、宅配便の系列は何とかしてほしい。「ゆうパック扱っています」とローソンは言うが、袋もEXPACKも扱っていないんだぞ。郵便局の方が確実。便利。