leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

土曜、5時前に飲むところは?

  • 土曜夕方、5時前に飲める場所を探した。
  • 当初、「カラオケ厳禁」でカラオケルームで集まるつもりだったが、意外と込んでいて、予定人数を収容できるカラオケルームを探すのも大変。後から来る人もいたので、「今から1時間、一人いくら」という料金システムもネックになり、カラオケルームの利用を見合わせる。
  • 時刻は4時半。駅前の飲み屋は、どこも5時からの開店。よっぽど、開店準備のアルバイト店員に頼み込もうと思ったが、こういう時に限って、店員も見当たらない。
  • 4時からオープンという店も、以前入ったことがあり、「高い、メニューが少ない」という評価の低さに、これも見合わせる。
  • 5時まで、ヴェローチェでコーヒーでも。という案も、「ビールがまずくなる」のアドバイスに否決。
  • 結局、駅ビルであれば、必ず開店している。ということになり、そこへ。思ったより、限られた空間だったので、おしゃべりも喫煙も、気にならず快適。
  • 8時まで飲んでいたが、予想外に安い会計。私はビールジョッキ1杯と生グレープフルーツサワー。そのあとはグレープフルーツジュース。
  • それでも翌朝までアルコールが残って、頭が痛い。弱くなったものだ。。。