leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

そこまではちょっと・・・

  • 月一度のフラワーアレンジメント。私だけ地元を離れていて、顔見知りも少なく、それでもホームページを更新しているせいか、何故か今回は、参加費の徴収のために、始まる前に入り口で待機。
  • どうしてもこういうサークルって、遅れるのか、欠席するのかはっきりしない方がいらっしゃって、結局、始まってからも「いつまで待てばいいの?」という状態に。
  • 自分の場所に戻ったときには、もう先生の話が「どんどん」進んでいて、黒板のメモもノートしなきゃいけない。先生の話も聴かなきゃいけない。そしてその後には、自分のお花も準備しなくてはいけない。それでなくても「手の遅い」リーフにとっては汗(^_^;)。
  • はじめにシェイプの目安にする花材は、一度に同じ大きさに切って置くといい。とアドバイスされ、それなら。と後で挿すスプレーカーネーションも、同じようにチョキチョキ切っていたら、一本ずつ高さを変えて、様子を見ながら挿すように。とアドバイス。先生の言うことをしっかり聴いたり見たりできなかったツケが最後まで。
  • 先生に最後に観ていただいたときには、ほとんど手直しがなく「奇跡的だ」と思ったのですが、最後に、「もしもう一度挿しなおしたいと思う人は、全部、オアシスから抜いて、オアシスをひっくり返して、挿し直せば、練習になりますよ」とのお言葉がありました。
  • でも、そこまではちょっと、やっぱりできないよ〜。
  • 全体像としては、「ツリー」というシェイプで、ずいぶん背の高いフォルム。よく持ち帰ってこられたものだ。と感心されました。