leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

昨日からまとめて

  • 10日付けの日記を書かなかったので、まとめて。とはいうものの、仕事に追われていました。
  • テープ起こしは、昨日(10日)の午前中に添付メールで納品してしまい、今朝、テープも返送してきました。用語集をメールで送ってくれたスカーレットさんが、もっともっと大変な量をこなしているようですが、助けてあげられなくて申し訳ないほどのあっけないボリュームでした。
  • 昨日の午後から本格的に「中学公民」の教材チェックに取り掛かっています。初めての作業なので、要領を得ず、手探りで「とにかく素読み」をしてみることにしました。赤字を入れたいと思うところも、読み進めてみると、赤字を入れる必要もない。なんてこともあるので、鉛筆で。一読者となって「おもしろいかな」と思えるかどうかも大事なポイント。
  • 教材で「おもしろい」なんて、狙っちゃいけないのかもしれませんが、「知識欲」を十分満たしているかどうかが大事だと思います。例えば、初めて出てきた外来語も、語源がわかれば何となくすんなり入ります。「クーリング・オフ」を「クリーニング・オフ」と間違えたり、「インフォームド・コンセント」を「インフォームド・コンセプト」と似て非なる間違えをしなくて済みます。ちなみにこの2例は、私が過去にやらかした間違い。
  • あんぴーさんから「中学の公民はあなどれないよ」と聞かされていたので、戦々恐々でしたが、何となく「常識」範囲の問題と思えてしまうのは、レベルが低いのかな?
  • 明日「ネット犯罪」のセミナー本番です。準備は万端…と言いたいところですが、これから再度、パワーポイントに目を通しておくことにします。