leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

無事検診終了!

  • もう4年になるでしょうか。市の乳がん検診でひっかかり、細胞診まで進んだことがあります。よくあることですが、それ以来、毎年1回、大学病院で、検診を受けています。
  • 結果は異状なし。これでまた一年は安心できます。
  • エコー検査とマンモグラフィ(レントゲン)は、待たされることもなかったのですが、いかんせん、先生の診察が、予約時間より3時間遅れ!
  • 「今度、近くに大きな病院ができるので、そちらに移るよりは、やはり、ずっとデータのあるここに来年もお世話になる方がいいのでしょうか?」と、やんわりと「浮気の提案」を先生に持ちかけました。
  • すると、その病院ができるのはご存知でしたが、乳腺専門医が赴任するとは限らないとのこと。「今、乳腺専門医は、相模川を越えると、私ともう一人だけなんですよ」とおっしゃっていらっしゃいました。
  • 近くの公立病院に、乳腺診断の機械が入ったので、そこで検査を受けた友人は、慣れていない医師にとんでもない思いをしたと言っていました。そこは私も行くつもりはありませんが。
  • 来年も3時間待ちを覚悟しつつ「8時からの予約にしておきます」との配慮(?)をありがたく受け入れ、1月から新しくなる建物を楽しみにしながら、来年の「七夕」に先生との再会を誓ったのでした。
  • その後、数年ぶりに近くに住む元同僚と再会し、ジョナサンで軽食。バリバリ活躍していた頃を懐かしみつつ、お互い人生後半も「がんばろうね」とエールを送りあったのでした。