leaf's blog

記録しておきたい文章を綴ります。

ヤケ酒・・・かい(会)?

  • 久しぶりに、友人二人と地元で飲む機会を持てた。地元で飲むチャンスはほとんどないので、こういう時に、新しいお店に連れて行ってもらうのも一つのメリット。
  • 話題は、それぞれの職場(私はないけど、一応、仕事の現状など)、ボランティアのこと、家庭のこと、多岐に渡り、少しヤケ酒モード。
  • まぐろの刺身やサラダが安く、いい調子で飲んでいたら、近くにギャル集団が押し寄せ、建物の作りの構造のせいか、私たちが声をはりあげないと、会話が成立しない状況。やむなく「次の店、行ってみよう!」。
  • 2軒目は、焼酎バー。地下なので、比較的穴場的雰囲気。女性グループがいたが、席が込み合っていないので、カウンター客のタバコも気にならない。でも、そこで私はもうフラフラ。
  • 地下だったので、携帯も「圏外」となり、ダンナの帰宅メールは無視。11時過ぎに「ご機嫌にご帰還」となったが、ダンナは、玄関のドアを開けて一度では中に入れてはくれない。「まったく〜、このままマンションの廊下で寝ちゃうよ」という気分だったが、何とか中に入れてくれる。こういうときに、呑まないダンナを持つと困るんだよな〜。